検査室向け
クラウド型試薬在庫管理システム「ODSS」

現場の声
カタチ

 現場の声を「カタチ」にする 

ODSSは、インターネット環境とパソコンがあればご利用いただけるクラウド型在庫管理システムです。
いつ・だれが・何を使ったかをシステムに記録し、従来の帳簿管理をシステム化できます。
その他にも、発注のシステム化・入荷検品・未納品管理など検査室様のさまざまな課題を解決いたします。

ODSSが選ばれる3つの理由

01

低コスト運用

クラウド型のシステムのため、専用サーバーの設置は不要、更新費用も一切発生しません。導入後のユーザーの追加も無料で行うことができるなど、低コストでの運用を実現します。

02

カスタマイズ対応

新機能の追加、これまでの運用ルールや帳票の継続など、病院様のニーズに合わせて柔軟なカスタマイズに対応いたします。

03

ロット/有効期限管理

ロット・有効期限付き納品データを用いて入庫を行い、出庫時にロット・有効期限付きバーコードを読み取ることでトレーサビリティに対応します。

主な機能

払出

「いつ」「どこで」「誰が」「どのロット・期限の商品を」「どれだけ使用したか」を記録できます。

発注

発注点/スキャン/納品場所指定/納品日指定など、さまざまな発注方法でお客様の発注作業を効率化いたします。

入荷

卸からのロット・有効期限付きデータを受信/スキャン入荷など、ご要望に合わせた運用をお選びいただけます。

棚卸

ハンディターミナルを利用した棚卸機能搭載。「箱」「バラ」の棚卸単位も簡単に切り替えが可能です。

帳票

購入量/使用量明細・在庫金額表など、薬品管理に欠かせないさまざまな帳票を豊富に取り揃えております。

未納品管理

発注から納品まで時間のかかることがある試薬を、未納品確認リストで管理できます。

料金体系

更新費用なし

初期導入費用

¥300,000〜

ユーザー追加無料

月額利用料

¥20,000〜

施設規模、運用方法などによって料金は変動いたします。
更新費用は一切ございません。こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

よくあるご質問

どの程度の規模の医療機関を対象としたシステムですか?

有床診療所様から総合病院様まで幅広く導入実績がございます。

システム導入までにどのくらい時間がかかりますか?

新規導入・他システムからのお切替えの場合、約1~2か月程度が導入の目安となります。
カスタマイズ有無・運用規模によって異なりますので、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

導入費用・利用料を教えてください

施設規模、運用方法などによって料金は変動いたします。
ご要望を伺った上で御見積をご提示させていただきますので、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

セキュリティ対策を教えてください

通信を暗号化するほか、データセンターではファイアウォールの設置、IDS / IPSによる不正侵入の検知と防御を行いお客様のデータを守ります。グローバルIPアドレス制限にも対応しています。

導入前~導入後のサポートを教えてください

導入前の運用構築~安定稼働まで専任担当者が皆様に寄り添ったサポートを致します。
また、導入後も電話やオンラインを活用したサポート体制を整えており、安心して運用いただけます。

総務・経理などの部署でも利用したいのですが、利用できる部署に制限はありますか?

病院内であれば利用する部署に制限はございません。試薬を管理している部署に限らずご利用いただけます。

動作環境

OS:Windows 10/11(Windows Update を適用して最新の状態でご利用ください。)
CPU:intel Core i3 以上(同等以上推奨)
メモリ:8GB 以上
ハードディスク:1GB 以上
ネットワーク環境:ブロードバンド接続環境(安定した通信環境)
Webブラウザ:Microsoft Edge Chromium版(最新版)・Google Chrome (最新版)
ソフトウェア:Microsoft Excel・Adobe PDF・Microsoft .Net Framework 4.8 以上